6.5. 幕間

※12/05と12/29の小笠原ゲームの間の補足です

12/05 小笠原ゲーム 「宰相と娘(と息子)たち」
秘書官仲間で出かけたリゾート旅行。前半は天領に招かれて、宰相と会話したり各地の映像を眺めたり。
後半は、小笠原の浜辺に降りて是空さん海法さんペンギン(宰相の代理として現れた)と一緒にバーベキュー。風野、ペンギンに野菜を食べさせようとして失敗。
※後半部分はログ非公開

12/13 イベントEX 是空救出
同日の是空さんの小笠原ゲームを受けて、儀式魔術が行われる。

是空さんとの会話を受けて、原さんの時間犯罪を止めようと時間跳躍するペンギン。やがてFEGに帰ってきた彼が是空さんに手渡したのは、薔薇の花束。問い詰める是空さんを無視し、ペンギンは去っていく。
残された冬の宝珠に気づいた是空さんは、戦力を集める。時間犯罪を防ごうとする橙オーマとの交渉の末、バトルメードを中心とする少数部隊が現地に下りた。そこには、今まさに原に向かって銃を撃とうとしているペンギンがいた。とっさに箒を投げつけて妨害を図るメードたち。完全に成功とはいかなかったものの、負傷した原さんを回収・治療し、救出作戦は終了した。

12/23 まきの誕生日 のろけ話100連発
12月22日から24日にかけて行われた儀式魔術(→経緯)
恋心でゲートを開こうという趣旨の今回、小笠原ゲームに関連する惚気話の募集が行われる。
24日に行われるアイドレス形式イベントのための編成作業の真っ最中だった風野だが、ゲート開放率に影響するということもあり投稿する。
始めはなんとなく、でした。
大人っぽくて落ち着いた人が好きという、ただそれだけでした。
お前には小笠原は無理だって言われたから、そのあてつけもあります。

でも、何回か会ってみて。
いつもきついことは言うけど、ちゃんと話を聞いてくれました。
言葉数は少ないけれど、適切な一言をくれました。
そんなところが、多分好きになったんだと思います。*1

だけど時々すごく遠くを見るような、どこかに行ってしまいそうな瞳をします。
二言目には「鳥類を巻き込むな」って逃げていきます。
それだけは、止めたいと思います。
これが友情だか恋だか愛情だか、そんなのは私にも分からないけれど。
一番大切なのが過去なんて、哀しすぎるから。

P.S.
(言葉足りないんだよ馬鹿ー!
 戦闘する必要なんてどこにもなかったじゃんか!*2
 落っことしていくくらいならちゃんと冬の宝珠手渡そうよ!!*3

後に、この惚気話はプリントアウトされてACEに手渡されていたことが判明。
ペンギンの反応を芝村さんに伺ったところ、以下の回答を得る。

芝村:実はあいつ、あなたの言いたいことも考えることも全部知ってる。
だから黙ってゴミ箱に棄てて、酒飲んでる。

芝村:知っててもそうできないのがハードボイルドさ

芝村:傷ついてはいないよ。貴方をかわいそうとは思ってるけど。




12/24 クリスマスプレゼント
24日23時59分(絢爛世界とレムーリアでの戦闘の真っ最中) プレゼント発送。


メッセージ:

Merry Christmas.



本当は色々言いたいことはあるけれど、それは今度会ったとき直接お伝えします。



――また、鳥類にクリスマスなんて習慣はないって渋い顔したりしてますか?

それとも、今日は本来はプレゼントを交換したりするような日じゃないって言うでしょうか。



でも誰かに対して日ごろの感謝を示す日って言うのも悪くないと思います。



それでは、私は私の仕事をしてきます。

ほんの少しだけでいいので無事を祈ってやってください。



プレゼント:手製の防水ケース入りライター



25日着の予定だったが、夜明けの船での戦闘の前に特別に届けられていた*4、とのこと。




12/24 まきの誕生日作戦 絢爛方面

GPO青の章の登場人物・田島が存在する未来を作るため絢爛世界にいる田島の先祖を探すこと、聖銃で小カトーを殺した犯人を倒すことが目的。

火星の海は広く、夜明けの船の探索に苦戦するNW部隊。敵を引き寄せるマジックアイテム持ちの紅葉ルウシィさんを希望号に乗せて囮とするが、敵の後手に回る。部隊は夜明けの船にたどり着いたものの、アキの死に間に合いそうもなかった。だが移住を選ばなかったHIとまきさんが登場、間一髪で敵のゼウスユーザーを聖銃で倒す。だがそれは、HIの消滅を意味していた。

ここで、バルタザール・コインの効果なのか時間が3分巻き戻る。宰相騎士団のACE今日子が現れ、敵を駆逐していく。この際、HIの代わりに別の聖銃使いがゼウスユーザーを倒している。

聖銃を撃ったのは誰か不明。姿を見せなかった。



芝村:つまり、貴方がたが今日子に見とれてる隙に、聖銃使いがゼウスユーザーを倒している。
芝村:残念ながら姿は見れなかった。
芝村:そりゃーもう。
芝村:最高機密ですから。
芝村:(笑) 姿はいつも見せない。
芝村:ま、こんなのわかるのは風野だけだ



確証はもてないものの、私が知ってる事実は以下。
  • ペンギンは宰相の古い友人
  • ペンギンは人間の姿にもなれるが、他人には見せたがらない
  • ペンギンはクリスマスに小笠原に呼んでも出てこない可能性がある。この日は魔力が弱くなるため


12/26 小笠原ゲーム 南天さん救出作戦
非公開ゲーム。
このゲームで南天さんは救出されたものの、ペンギンは怪我を負った。




12/28 お見合い(海法さん 対 部隊A……と見せかけてふみこ大暴れ)
海法さんと部隊Aとのお見合いに、非常に不機嫌なふみこが登場。海法さんやしらいしさんたちが死亡する事態に、「世界一間抜けなエースゲーム」が行われる。

たまたまその時にオンラインだったこともあり、お見合い会場にいきなり呼び出される風野。お見合い=好きな相手が出てくる、という理論でペンギンも呼び出された。「……緋璃、お前ならどうする?」と名前を呼ばれて動揺する風野。

蘇生が必要ということで医者をかき集め始めるが治療判定は失敗。ペンギンの昔の恋人の形見だという香水瓶のおかげで、全員無事復活した。

そして約1時間後、小笠原ゲームへ。

*1:具体的には小笠原3回目以降くらい。ゲームログ「雨模様」以降はわりと本気。

*2:原さんを止めようとする目的はペンギンもNW部隊も一致していたはず

*3:冬の宝珠は来たる戦いのために千年の冬を越えて蓄えられたもの(→参考)だったはず。もう少し丁寧な扱いを……

*4:12/29の小笠原ゲーム時、時系列の確認をして発覚。戦闘前に届いたのは素直に嬉しい